人生の残照はハワイで浴びたい?

 なんだかことしは海外が多いなと思ったら、6回目だった。日本時間の23日夜に発って、現地時間同日の朝、ホノルルに到着。といっても目的地はワイキキのあるオアフ島ではなくて、ビッグアイランド・ハワイ島なのである。
 ハワイ島は2004年に1度来たことがあるから、2度目。今回は母親、弟、それにうちの奥さんと4人でやって来た。
 このメンツでの旅行は、昨年3月9〜11日の知床以来。北の流氷の海と打って変わって、こんどは常夏の火山島ってわけで。まあ、レンタカーを借りて、コナ・コーヒー園を巡ったり、4200mのマウナケアに登って夕陽や星を見たり、キラウエアの溶岩大地を歩いたりと、5日間かけてハワイ島をテキト〜に回る予定。ちなみに僕は右ハンドルより左ハンドルのほうが好き。
 コーヒー園とキラウエアは前回のときも行ったんだけど、よかったんだよねぇ、これが。いつかぜひ奥さんや家族を連れてきたいと思っていて、ようやく実現したって感じなんですよ。
 
 ハワイは、実はけっこう好きなんだよねぇ。といっても今回が5回目だから、まだ大した回数じゃないんだけど。
 僕がハワイが好きというと、けっこう意外に思われることが多い。なんで?(笑) 好きですよ!
 以前、「いままで行ったことのある国(日本を除く)の中で、もし将来、ツイノスミカにするとしたら、どこがいい?」って聞かれたことがある。
 住んでみたいところなんて、いろいろある。アイルランドとか、ポルトガルとか、台湾とか、ドイツとか、ベトナムとか、カナダとか、エストニアとか……。最近行ったところでは、ミャンマーもちょっとは住んでみたいなって思ったさ。
 でもその質問を投げかけられたとき、口を突いて出てきたのは、「ハワイだなぁ」だった。
 ものすごーくありがちの答えで、聞いた人も拍子抜けしたみたいだけど、でもハワイっていいですよ、やっぱり。楽だし。気候もいいし。時間もいいし。規模もいいし。日本人・日系人も多いし。
 終の住処でしょ? ならば、やっぱそんなハードな土地には住みたくないじゃない。歳とったら現実的にもろもろつらくなると思うし。
 まだまだ老後を迎える前にほんの数年間ってんなら、アメリカでもスペインでもオランダでもチェコでとフィンランドでもマカオでもいいけれど、一生だからねぇ。ヨーロッパの北のほうだと冬場の重たい空が参るし、ベトナムやタイやミャンマーだと成長の熱気に当たりそうだし、南アフリカだとどうしても治安が気になるし。モルディブも一見よさそうだけど、あすこは狭いし、やることないし、ボケそうだから。
 その点ハワイは、やっぱりイイんですよ。英語が通じる。日本語もちょい通じる。適度に街。適度に田舎。海がある。狭くない。それに欧米各地より日本も近いし、ねぇ。
 次点はポルトガルかな。あすこはよかった。気に入った。その次は、台湾か。日本の周囲にある親日的な国は、正直、居心地がいい。
 もちろん、海外限定でなかったら、沖縄か与論か八重山だけどね。あれ、宮古が抜けてるって? 宮古も当然好きだけど、住むとなると、おとーりの存在が……ああそれなら与論も与論献奉があるか。いろいろ難しい(笑)。
 
 うちの母は、父が死んでから俄然、旅欲が昂まったようで、ここ数年は「どっかに連れてけ」圧力が強い(笑)。まあ一年に一回くらいどこかに連れていけばいいかな、と。で、一昨年は沖縄、昨年は流氷のウトロだったわけだけれど。
 とうとう日本を飛び出してしまったので、今後要求がエスカレートするのではないかとひそかに懸念中。
 
 (ハワイ時間23日09:17)