時事2

 まあね、彼らの愛国心っていうのは、必要以上にかつ不当に煽られているのは確実ではあるけれど、でもまあ、愛国心自体は尊重しなければならない部分はある。
 でも、彼らに言いたいのは、あなたたちは情報統制国家の国民なんだよ、ってことだよなぁ。
 与えられた限られた情報で必要以上の愛国心が育てられているし、同じく必要以上の、いやもはやグローバル時代において害になるとしかいいようのない反日感情が育てられているわけで。
 ないとは思うけど、せめて日本で得られる程度の情報を彼らがフラットな立場で得られたとしたら、彼らは自分の国のことをどういうふうに思うんだろうか。
 現代の真の覇権主義国家はどこなのか、侵略的拡大主義国家はどこなのか、東シナ海南シナ海で何が行われているのか、彼らがフラットな状態でそれを知ったとしたら、彼らは自分の国のことを、その国に与えられた限られた情報で醸成されてきた必要以上の愛国心と必要以上の反日感情を、どういうふうに思うんだろうか。
 
 何も思わないかもしれないけどね。まあ、そうだよね。
 もはやフラットな状態でそういう情報に接することなんてできないだろうからねぇ。
 
 で、今後、どうなるんですか。
 中国にはまだまだ行きたいところがたっくさんあるんですよ。
 せっかく中国語を勉強しようかって思ったのになぁ。
 
 あの島々に関しては、やっぱり、取られちゃうんだろうかね。
 なんか、どうせ取られるくらいなら、こっちから先にあげちゃえばって気もしないでもない。
 小日本からのプレゼント。お兄さん、誕生日おめでとう、これあげるよって、10月1日に。
 ああいうプライドに満ちた国だから、慕われるのは嫌いじゃないでしょ? うまい具合に慕ってあげるとか。戦略的に。外交的に。
 でも結局、日本の政府や官僚にそれができるのか、ってとこに戻ってくる。
 やっぱダメなんだなこの国、小日本は。
 
 (23:03)