スプリンターズS

 台風17号の接近に伴い、きょうの阪神開催は中止、あすに延期なのだそうだ。一方、中山のある千葉県北西部は、午後1時現在でまだ穏やかな晴れ。たしかに風は若干だけ強くなってきた気がしないでもないけれど……
 嵐の前の静けさ的雰囲気が漂う本日の中山で、秋GIシリーズがスタートする。まずは6ハロン戦、スプリンターズSだ。
 史上初のスプリントGI3連覇がかかるカレンチャンに、千ニでは超堅実な僚馬(同じ安田厩舎)ロードカナロア、前走・セントウルSでこの両馬を差し切った3歳馬エピセアローム、安田厩舎もう一頭の刺客ダッシャーゴーゴーサマースプリントシリーズ王者のパドトロワ大魔神佐々木の所有馬マジンプロスパー、さらには香港馬2頭・シンガポール馬1頭も参戦し、多士済々っぷりが注目されることしのスプリンターズS
 本命は、実はいままで一度も本命にしたことがないんだけども、前走の敗戦を見てここでは買えると判断したカレンチャンで。もともと休み明けはさほど走らない馬で、反対に2走目はガラリ変わってカンペキ(3・0・0・0)。前走の敗戦もその休み明け・大幅体重増で厳しいペースのなか先行し、結果的に勝ち馬からコンマ1秒差に粘りきったのだから上々だ。すべてはここに照準を絞った過程といえる。
 対抗にはやや穴どころだがフィフスペトルを指名。台風接近で雨がやや心配だけど、中山は合っているので妙味たっぷりだろう。カレンチャンに敬意を表して単穴はなし。以下、ダッシャーゴーゴーロードカナロアパドトロワを押さえて、◎→○の馬単と、カレンチャン頭の3連単で攻めてみたい。
 と、そんなわけで中山に到着しました(笑)。
 
 <スプリンターズステークス>(GI・芝1200)
  ◎カレンチャン
  ○フィフスペトル
  △ダッシャーゴーゴー
  △ロードカナロア
  △パドトロワ
 
 (13:52)