鳥のてびち

 横須賀で取材のあと、同行のスタッフと中華街で打ち上げ。大通りを横道に入った「山東」という店で、水餃子と鳥もみじをつまみに飲んだ。
 自慢の水餃子(1枚目の写真)は、ココナッツが入ったタレがとにかくうまい。あとで頼んだ小籠包もこのタレにつけたらうまさが増した。鳥もみじ(2枚目)ってのは、鳥の足ね。なぜもみじかといえば、もちろんその形。沖縄の豚のてびちのような感じで、酒のつまみには最高なんである。形からしてダメな人はまったくダメなんだろうけれど。
 2軒目(店名は失念)では焼き小籠包(3枚目)をアテに、紹興酒を一瓶。40歳前後の人間が集ったときの定番で、カラダの話と若者の話で大いに盛り上がる。
 呑み始めが早かったせいか上がりも早く、横浜で解散後は蒲田に移動して、いま美ら島。外はまだ雨。週末の馬場はどうだろう。
 
 山東の水餃子
 鳥もみじ
 焼きショウロンポー
 (22:23)