サトポロベツの夜

すすきの これまた20年ぶりに日本最北端(もちろん択捉島を除く)の宗谷岬に行って、最北端の碑の前で会った台湾の人(旧正月休暇できたらしい)と話しながら稚内へバスで戻ってきて、で、夕方発の高速バスに乗って、5時間半ほどかけて札幌にたどり着いた。
 もともとは夜行で稚内を出て早朝札幌に着く行程を考えていたんだけれども、夕方稚内は雪が強くなってきてたから、急きょ夕方発のバスにしたってわけ。
 このバス、冬季ダイヤでは本当なら6時間かかるところ、すいすい行ってかなり早めに着いた。んでもって、当日予約で3500円と安いホテルにチェックインして、いまラーメン食ってきたってわけ。
 きょうの札幌は、稚内以上に寒くない。ついさっき氷点下2度もあった。むしろ、あったかい感じ。
 で、写真はすすきの、ね。
 
 (23:54)