年末年始

 そんなわけで、4日に満40歳になってしまったわけです。まあ、数え年ではすでに昨年、40歳だったわけですが……。
 満40歳ということで、ことしは数え41歳。すなわち男の大厄42歳の前厄ってやつです。べつにお祓いとかそのテのことをしようとは思ってませんが、厄年は要は統計的にカラダその他いろいろと気をつけたほうがいい年齢ってことなので、その点は若干気をつけようかと思いますよ、はい。
 
クリスピー・クリーム・ドーナツ
いつ見ても何十分待ちで人が並んでるKrispy Kreme Doughnuts。さすがに並んでまでという気はしなかったけれど、4日は10分も待たない感じだったので、初めて並んで買って食べてみた
 
 カラダに気をつけなきゃ……っていきなりドーナツの映像もどうかと思うが、上の写真は最近人気のクリスピー・クリーム・ドーナツ
 で、ことしの年末年始にしたこと、すでに書いたことと重複もしますが、ちょいとまとめてみます。
クジラのさえずりと刺身 まず年末。27日はベトナム料理屋で忘年会と書いたけれど、店(蒲田の「THI THI」)に行ってみたらなんと満席だったので、大田区役所近くの「たかはし家」でクジラ料理にしてみました。右の写真はクジラのさえずり(舌)と、刺身。28〜30日が京都と琵琶湖の旅(31日の日記参照)、31日は昼に蒲田の実家で年越しそばを食い、夜は奥さんの実家・木更津で年越しそばを食い、紅白とゆく年くる年を見て年越し。翌早朝に自家用車で出かけるため、大晦日なのに休肝日でありました。
 明けて1日は、午前3時に木更津を出て、すでに書いたように成田発成田行きのJAL初日の出フライトに取材搭乗(1日の日記参照)。午前10時頃、木更津に帰還し、昼は木更津で宴会。夜は蒲田の実家へ。2日は朝、蒲田踏切近くで箱根駅伝往路を見て(2日の日記参照)、昼は大学ラグビー準決勝をテレビで見て、夜は実家で花札大会。3日は往路と同じポジションで箱根駅伝の復路を見て、グアムでも食ったCold Stoneのアイスを食って、夜は木更津へ行って誕生日会(笑)、4日の昼に帰ってきて、川崎ラゾーナの広場ステージで舞弦鼓(与論の人たちがつくったグループ)のエイサーを見て……という感じの、いろいろ移動はありつつも、元旦を除けばゆったりゆるめの正月をすごしたのでありました。
 
誕生日ホットケーキ
奥さんのお母さまが当日夕方に思い立って急造した、ホットケーキベースの誕生日ケーキ。誕生日ケーキなんぞというものをもらうの自体、何十年ぶりという気がする……
 

蒲田も木更津も東京湾岸ですからね、ハゼを食います。ガキの頃からよくじいさんが釣ってきたハゼを唐揚げにして食ってた。木更津では正月のお節料理にもハゼが
 
 ひとまずそんなこんなの年末年始。本年の目標とかも書こうかと思ったけど、長くなるので、それはまたの機会に。
 
 (13:34)