やや暖かい雨

 今朝は雪を踏んでいたのに、いまは気温20度をやや下回ったところ。長袖ロングTシャツ1枚でもなんとかOK。天気はポツリポツリ小雨。湿度はまあ多少。
 ……というわけで、いやさすがに北海道の話ではなくて、新千歳から飛んで、羽田で乗り継いで、石垣島にやってきた。札幌のホテルを出たのが朝8時。石垣に着陸したのが夕方5時すぎ。日本列島南北縦断、およそ3000kmの移動。スノーブーツ履いて南国にきたのは生まれて初めてだ。何年か前に札幌‐那覇線に乗ったときは、まだ秋で、札幌は雪が積もる前の季節だったし。
ひさしぶりのルートビア で、本年初の沖縄県ってことで、まずは730交差点のA&Wに入って、ルートビアでしょ。
 ついでになんか軽く食べようかと思ったら、ライス系新メニューってことで、メキシカンライスなんてものがあった。ちょっと前からあったのかな? 気づいてなかった。てか最近、A&Wには入ってなかったし。ほかにロコモコもできてた。迷った末、メキシカンライスをチョイス。
 タコライスをそう呼んでるのかと思いきや……味や具は基本的にタコライス風なんだけど、ライスは白くない、ジャンバラヤみたいなやつだし、たしかにこれはタコライスというよりメキシカンライスだろう。ハンバーグものってる。こういうのも、好き。
 
 A&Wのメキシカンライス
 (20:15)