こういう季節

 あじさい
 ですな。
 旬は街中でも楽しめる。
 ……と、上のはいいんだけれど、下のはどうなんだ。建物の壁を這ってモワッと咲き誇るこの花、ブーゲンビリアブーゲンビリア。だよねぇ、これ。といってもここは沖縄ではなくって、東京周辺のとある住宅地。
 
 沖縄といえば、前回の訪問が4月の終わり頃だったので、そろそろ切れてきたよ。月末あたり……なんて考えないでもない。いかがいたそう?
 今朝のニュースで、長澤まさみさんが「沖縄美ら島大使」に選ばれたと出ていた。長澤まさみさん、編集者のTくんはなぜか“まさみ”と呼び捨てにするんだが、彼女の沖縄絡みの映画というと、「深呼吸の必要」と「涙そうそう」か。「涙そうそう」はかなりイマイチだったけど、「深呼吸の必要」はよかったな。あれば沖永良部でロケしたシーンも多いんだっけか。
 まもなく公開の「群青 愛が沈んだ海の色」は渡名喜島でロケをしたらしい。渡名喜島久米島から那覇へのフェリーで寄港したことはあるんだが、ちゃんと上陸してないので、次の有力な訪問候補島なのである。
 
 沖縄、行きたいなぁ。
 
 (12:04)