あいや

 なんだろう。言いたいことはあるんだけれど、具体的な言葉が何も浮かんでこない。
 ただひとつ、明確にわかるのは、僕はこのままではいけないということだ。
 
 夕方から打ち合わせ。そのあと当然の流れで呑みへ。ビール→赤ワイン→白ワイン→日本酒(酔鯨と出羽桜の一耕と上善如水)→白ワイン……までは覚えてる。いやそのあとを覚えていないのではなくって、たぶんそこまでしか呑んでいないのだろうと思う。
 そしていま、蒲田へ、美ら島へ向かっているところ。おなかが微妙にすいている気がする。気のせいだと思う。いま何か食べたいものを食べていいとしたら、バターを塗ってメイプルシロップをかけたパンケーキを食べたい。おそらく僕はおなかがすいていないに違いない。
 僕はまだ40歳だから、何か恐ろしいことが起きないかぎり、あと20年、30年は生きるのだろう。人生を野球の試合にたとえて言うならば、いま6回裏、7回、まあそんな辺りだ。まだ逆転はある。いや逆転だなんてそこまで自虐的にならなくても、まだ追加点はある、ダメ押し点もある。30歳、35歳ではけっして感じなかった感情だ。
 若いことはすばらしい。でももはや大手を振って自分は若いのだと言えなくなった昨今、負け惜しみの念がまったくないとまでは言えないけれども、それでもなお、40歳になってからの人生は案外悪くない、それはまあまあステキなものだと、僕は77%くらいの自信を持って、そう、言える。
 イチローの現在の打率は.360。77%といやあ、その倍以上の確率だ。大打者だ。
 
 おっと、もう美ら島に着くよ。ひさしぶりにタコライスを食うかなあ。いや太るからやめとこ。
 
 (23:33)