超光速素粒子の衝撃

 奥さんとふたり、北海道は早来の社台スタリオンステーション(社台SS)を訪れたのは、つい一昨日、21日の午前9時頃のことだった。これを書いている現在で、まだ60時間も経っていない。
 春の府中開催で競馬場への同行回数も増えて、競馬のことがようやくちょびっとずつわかり始めたうちの奥さん。とはいえまだまだ超ビギナーだから、社台SSにいる名馬といってもディープインパクトくらいしか知らない。昨年まで走っていたメイショウサムソンで、やっと「聞いたことがある」程度。
アグネスタキオンの放牧地 だからこの日、僕は、放牧されているディープインパクト以外の馬、クロフネキングカメハメハダイワメジャートウカイテイオーメイショウサムソンや、そしてアグネスタキオンのことについても、現役時代の戦績、種牡馬としてのここまでの業績、さらにはこれからの期待などについて、通り一遍のことは説明した。アグネスタキオンダイワスカーレットディープスカイの父ちゃんであることや、栗毛の馬の美しさも力説した。奥さんは説明されたことはたぶんすぐに忘れただろうけれど、一頭一頭をじっくり眺めては感動していた。
 僕らは社台SSに1時間くらいいて、レンタカーで美瑛に向かった。美瑛の丘や有名な木をいくつも見て、夕方、中富良野のSPAリゾートの宿に入った。翌日(22日)は富良野を回ったのは、きのうも書いたとおり。
 
 そして、今朝、アグネスタキオンの訃報を聞いた。
 僕らが訪れた翌日の夕方、心臓まひで急死したとのことだった。
 
 なんということだろう。本当に。
死の前日のアグネスタキオンと、ディープインパクト 
 21日。僕らが訪れたとき、アグネスタキオンは、すぐ隣に放牧されているディープインパクトのすぐ近くに、長い間たたずんでいた。
 その姿を見て、「ディープとタキオンは何か会話しているのかなぁ」と、僕らも話していた。この写真もそのときのもの(右がタキオン、左がディープ)。
 タキオンはあのとき、具合がよくないよとか、ディープに伝えていたのだろうかね。
 ともあれ、死の直前というタイミングで逢えたことには、やはり何かの縁があるのだろうと、そう感じずにはいられなかった。
 
 アグネスタキオンはもういない
 「見学できる馬」に「アグネスタキオン」の名はもうない
 
 (20:00)