梅雨明けの那覇から

沖縄梅雨明け 暑いねぇ。いや暑いよ、ほんとにもう。
 まあそんなわけで、那覇。きのうの昼に鹿児島空港を発って、那覇に飛んできた。初めてスカイネットアジア航空(SNA)に乗った。
 鹿児島‐那覇とか鹿児島‐与論とかこの空域の路線は、鹿児島を離陸したあと、屋久島、種子島馬毛島口永良部島や、トカラの島々、奄美大島、徳之島、沖永良部島与論島と次から次へと島が見えるのが実に楽しい。しかもトカラは、前日までそこにいたわけだから、感動もひとしお。きのうは梅雨明けした沖縄の伊平屋や伊是名、伊江島も雲ひとつない絶好のコンディションで見渡すことができ、最高だった。
 昨晩は那覇の知り合いと呑み、きょうは昼間、「群青」を見た。真夏の那覇の正しい過ごし方は、映画館でキマリでしょ(出歩くのは暑すぎだし)。平日の昼間なのに、ずいぶんと人がいたよ。あの映画は渡名喜島が舞台ってこともあるんだろうけど。
 
 青空とモノレール
 梅雨明けの青空とモノレール
 (16:52)