せつない鹿児島から

 11時間×2の悪石島往復船旅を終え、夜8時半、鹿児島に帰港。フェリーもBSなら入るから、昼にマリナーズ戦(イチロー3安打!)、夜はベイスターズ戦(阪神に連勝!)とテレビで野球三昧だった。
 ……昨晩、この内容でアップしようと用意してたら、ベイは2点リードの9回裏に不運なイレギュラー安打をきっかけとしてまさかの逆転サヨナラ負け。おまけに、3月に2度行ってなかなかよかった天文館の郷土料理「おはし」を再訪して、目の前で揚げたてのイワシのさつま揚げをつまみに芋焼酎……といきたかったのに、お店はお休み。なんかいろいろせつなかった。
 ちなみに悪石島は、きのうの便で帰ってこなかったら次のフェリーは3日後。しかもその日のフェリーが、天気予報では出航を危ぶまれているので、さらに数日、島から出られない……なんてことも想定されるから、わずか1泊で出てきた。さすがにau携帯もつながらないあの島に1週間も留められたら、いかに暇なライターでも仕事に(やや)差し支えるので(笑)。
 で、船の中で書いていた悪石島の原稿を今朝仕上げて、送信して、ホテルをチェックアウトして、バスで鹿児島空港にやってきたところ。
 空港は天文館から50分くらいかかる。鹿児島は空港がほんと遠いよなぁ……といつも思うんだけど、それは僕の家が羽田空港に近かったり、あるいは福岡とか那覇とかあまりに近いところと比較してしまうから、そう感じるのかもしれないね。
 その空港の名称と同じ都市(鹿児島空港なら鹿児島市)の市街中心部まで40分50分かかる空港は、広島もそうだし、長崎もそうだし、秋田もそうだし、ほかにもよくある。だいたい羽田(東京国際空港)だって、東京23区でも西部や北部地域からだとかなりかかるらしい。玄関を出て空港のチェックインカウンターまで15分という場所に実家がある僕が、ゼイタクなだけなのかもしれないな。鹿児島空港だって、鹿児島市内でなく国分あたりが目的地ならかなり近いのだし。広島空港も竹原は近かった。まあそういうことよ。
 さてところで、そんな鹿児島空港の名物といえば?……それはズバリ、さつま揚げの試食です!
 
 (12:11)