やってしまった

 やってしまった。何を? 夜中のラーメンを。
 きのうは夕方から都心へ打ち合わせに行って、当然そのままの流れで呑みに突入。だいたい打ち合わせが夕方スタートって、“その後”が織り込み済みでしょうって話。この編集部の打ち合わせはいつもそうなんだけど。てか、僕のほうがその時間を指定しているってウワサもある。真実はいずこに。
トップ水雷 鳥取出身の人が経営するそば屋で呑んだ。酒は300年の歴史を誇る米子の稲田本店の「トップ水雷」(純米酒)や「稲田姫」(本醸造)、つまみはそば屋の定番メニューに加えて「砂丘らっきょう」などと、さすがに鳥取色の強い品がそろっていて楽しい。締めはもちろん、そばとそば湯
 稲田本店、稲田姫の名前の由来はもちろん、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトの奥さんになった稲田姫ですな。神話の世界ですよ。
 3時間くらい呑んで、編集者たちと別れて、僕はちょうどよいほろ酔い気分で電車に乗って、これまた当然の流れで蒲田で降りて美ら島へ。閉店まで呑んで、歩いて帰った。まあここまではいい。
 問題はそのあと。冒頭で書いたように、ラーメン屋に寄っちゃったわけだ。食べちゃった、食べちゃった。うまかったけどねぇ。とんこつラーメンね。
 ラーメン屋を出て家に帰る途中、コンビニに寄って、「Tarzan」特別編集の「太らない食べ方 完全BOOK」なんてムックをついつい買ってた。気になってたんだろうねぇ、あまり覚えてはいないんだけどさ〜。
 そんなわけで、食べすぎ&やや呑みすぎの夜から明けた今朝、少し控えりゃいいものを、やっぱりご飯をもりもり食べた。ご飯はほんとおいしいなぁ。ニッポン人だなぁ。
 
 (17:10)