フェリーとしま

 そんなわけで、ワタクシ実はトカラ列島に向かうところ。トカラ列島がどこにあるのかわからない人は(わからない人がほとんどだろうけど)日本地図帳でチェックのほどを。はい、日本です。
フェリーとしまの二等客室 23時50分に鹿児島港を出て、北から南へ順にトカラ列島の島々へ寄港し、奄美大島の名瀬まで行くフェリーとしま。22時の乗船開始時に乗って、1時間くらい経っても、二等船室は写真のようにガラガラ。
 今回の僕の目的地は悪石島。7月22日には皆既日食で人々があふれかえるであろう島なんだけども、はたしてどんなところでしょ(人口70人程度。秘境であることは間違いない)。口之島、中之島、平島、諏訪之瀬島とたどって、悪石島は5番目の寄港地。到着はあしたの午前10時頃。島はauの携帯が入らないっぽいっす。
 出航が近づいて、ようやくそれなりに乗ってきた(ガラガラは変わらないけど)。船内のテレビはマイケル・ジャクソンの話題で持ちきり。その合間に、弱いチームがまた負けたプロ野球のニュースなんて、やったとしても見たくない。いや、見た。一緒に見てたクルーの人に自分は某弱いチームのファンである旨話したら、大変だねぇと同情された(泣)。
 そんなこんなで、定刻に出航。あっという間に岸壁から離れた。鹿児島の街明かりがけっこうなスピードで遠ざかってゆく。トカラは晴れるかなぁ。天気予報は雨のようだなぁ。
 晴れてたら星がたいそうきれいだろうに。
 

 (0:01)