安田記念

 <安田記念>(GI・東京芝1600)
  ◎アブソリュート
 
 雨が上がりカラリと晴れ上がった6月の週末は田中勝春でいかが?
 きのうは友達からめでたい話を聞きながら、うまい酒を呑んだ。
 きょうはカツハルくんの2度目の安田記念制覇でまたうまい酒を呑みたい。
 ウオッカディープスカイ……強いと思う。もう1頭のGI馬ローレルゲレイロもなかなか強いだろう。GI未満だがスーパーホーネット、カンパニー、スズカコーズウェイファリダットスマイルジャック……伏兵が意外と多くて、どの馬が勝っても驚かない気がする。おまけに香港馬も2頭いるし。
 だけどさ、1月の東京新聞杯で、ことしの安田記念はこの馬だって決めちゃったし。ここ10年で、東京新聞杯を勝った時点で「ことしの安田はこの馬だ!」と決めたのは、2002年アドマイヤコジーンと2005年ハットトリックの2頭だけ。うち、アドマイヤコジーンは見事に安田を勝ち、ハットトリックは勝てなかった(ただし同年のマイルCSを勝ったけど)。
 ことしのアブソリュートは、どっちだろか。期待と不安、期待のほうが多い。なぜか。カツハルなのに。
 実はきょうは府中に行けないのだけど、目一杯、応援しまっせカツハルくん! 馬券は単複で。
 
 (10:33)