忘年会シーズンたけなわなわけで

 忘年会。本日までに何度やったのか忘れた。今後は3件は確定。もしかしたらもうちょいあるかも。
湯島のシンスケ 先週金曜は、Twitterではつぶやいたとおり、湯島の名店「シンスケ」にて、仕事仲間5人での忘年会。ここの四代目の若旦那が以前からの知り合いなので、ときどき訪れている。
 品の正しいこだわりのつまみを、秋田は湯沢の「両関」の冷酒と燗で。この店にくると毎度、優雅な時間が流れるのである。
(ちなみに客それぞれの時間を大切にするシンスケは、店内撮影お断り。ミシュラン1つ星の老舗の味が気になる方は、ぜひともご自身の足でお運びくださいまし)
 
 2時間ほど軽くやって、われわれ一行は二次会ってことで次なる店へ向かったのだった。なんだかホルモンが食いたいという話になり、適当に選んだのが近くの「湯島ホルモン良ちゃん」ってとこ。
 豚や牛や鳥やらを焼いては食い、また焼いては食った。下の写真は、手前が「おっぱい」で、奥が「お宝」。おっぱいは文字どおり豚の胸肉だね。お宝は、豚の大動脈。こちらはコリコリうまかった。好物のセンマイ刺も、ひさびさにいっぱい食ったよ。
湯島ホルモン良ちゃん
おっぱいとお宝
 良ちゃんにも2時間ほどいて、そのあとカラオケに流れて、午前3時まで歌って、4時半の始発で帰宅したのは、これもTwitterで書いたとおり。まあこの歳になると、夜通しの朝帰りはさすがに疲れる。土曜はしっかり休肝日としたのであった。
 で、次の忘年会は23日の予定。その次は26日有馬記念の後。でもその前にも、22日になんか入りそうな予感がするし、ほかの日にも……。年末だね〜
 
 (21:37)