2010年の旅のまとめ

 毎年恒例、ことしの旅のまとめ。「旅」にはいろんな見方があるだろうけれど、僕としては大きな旅も小さな旅も、どれもステキな旅だと思う。長期の海外も、1泊の小さな国内旅行も、ともにココロからワクワクして、積極的に出かけて行ってる感じ。どんな形でも、旅っていいものでしょ、やっぱり。
 
<1月>
モルディブ
 前年、奄美大島で曇りのため皆既日食を見られなかった悔しさから、この1月の金環食をぜひ見たい!とモルディブへ。メンツは奄美と同じく、ふぃと二人旅。結果、金環食はなんとか見ることができた。インド人カップルと一緒に眺めた。それ以外は、赤道直下のことだから1月だってのに泳ぎまくったり、首都のマレ(マーレ)を歩いたり。

 
<2月>
沖縄
倉敷・京都
宝塚・大阪
 ことしの沖縄初めは2月。帰ってきてすぐ、奥さんと倉敷・京都旅行。倉敷では奥さんが前々から行きたいと言っていた大原美術館へ。さらに月末にはふたたび奥さんと、阪神競馬場に行き、宝塚で宝塚を見て、万博公園でミンパク(国立民族学博物館)に行って、通天閣にも上った。
 
<3月>
仙台
京都
 この月は仕事旅行ばかり。仙台は前日に大雪が降って行けないかもと思ったが、なんとかOK。雪に埋もれた東北大学のキャンパスはステキだった。京都には奥さんもついてきて、僕が京都大学で取材中、東山一帯を歩き回っていたらしい。
 
<4月>
大阪
京都
京都
山口・福岡
 この月の前半も仕事で大阪、京都、京都と関西へ3度遠征。月末には奥さん+とっきーといういつものメンツで山口宇部空港に飛び、レンタカーを借りて秋吉台、萩へ。萩で1泊し、翌日はのんびりローカル線で下関、関門海峡を歩いてくぐって門司へ。北九州空港から帰ってきた。
 
<5月>
沖縄・石垣・鳩間・西表
釜石
 沖縄と八重山は奥さんと。西表では浦内川ジャングルクルーズ&マリユドゥの滝までトレッキングし、鳩間島はひさかたぶりの再訪であの温かな島の雰囲気を楽しんだ。奥さんも鳩間はたいそう気に入った模様。
 釜石は取材で。夜は呑ん兵衛横丁で地元の酒と魚を堪能。

 
<6月>
南アフリカほか

 6〜7月は、なんといってもW杯南アフリカマカオでむこっちと合流し、香港でとっきーと合流し、南アに飛んで、デンマーク戦を見て、とっきー途中で帰国後、僕とむこっちはジンバブエザンビアボツワナへ。この辺りの話は7月8日以降の「南アフリカ旅日記」day0〜14に相当詳しいので、ご参照のほどを。
 
<7月>
南アフリカほか
沖縄
函館(〜8月)
 南アフリカ大旅行や仕事の関係もあって、2月以降なかなか沖縄に行く機会がなく、この月に5ヵ月ぶりに。月末には奥さんと函館へ。海産物、函館競馬場、その他満喫。
 
<8月>
福岡
 暑かった夏はあまり動かず、月末に奥さん&RW夫妻と福岡方面への1泊旅行のみ。いちおう競馬会恒例の夏旅行という計画だったが、ことしは他のメンツが用事で集まれなかった。土曜は小倉競馬場で集合。この日は小倉に泊まり、日曜は宗像大社香椎宮を訪れ、博多から帰った。宗像大社は、古代史探求のうえで大きな刺激があった。
 
<9月>
大阪
沖縄
大阪
 中間の沖縄を除き、2度の大阪はいずれも仕事。大阪はやたらと暑かった記憶が……。むしろ那覇のほうが体感的にはまだマシだった感じ。

 
<10月>
京都・大阪
 奥さんと秋の京都に2泊。初日に菊花賞京都競馬場へ行ったほか、洛中をぶらぶら。晴明神社に行ったり、西陣織を見たり、同志社のキャンパスを散策したり。京都御所内見学と、2泊目の東山の宿・さくら山水がグーだった。最終日、帰る直前に大阪・天保山IMAXシアターでハッブル望遠鏡の映画も鑑賞。
 
<11月>
大阪
神戸・大阪・京都
ソウル
 神戸で田口壮・恵美子夫妻のサイン会をお手伝いし、翌日は淀(京都競馬場)でマイルCS。紅葉真っ盛りの京都はさすがに激コミだった。
 その数日後には取材でソウルへ2泊旅。仁川、金浦両空港を見学する。ソウルでは韓国料理を食いまくった。最高。カジノも良績で満足。

 
<12月>
沖縄・金沢
奈良・京都
 毎年秋恒例の仲間うちの温泉会が、ことしは金沢の湯涌温泉で開催。金沢集合の前にせっかくだから沖縄をくっつけて、那覇‐小松便に初めて搭乗した。
 そして年末は、奥さん+とっきーと奈良へ。箸墓古墳大神神社を巡り、古代のこの地の重要性に思いを馳せた。翌日はとっきーが早い新幹線で帰り、僕と奥さんは京都市内を散策。夕方、帰ってきた(僕はそのあと新宿で忘年会)。
 
 ……とまあ、2010年の旅をざっと振り返ると、こんな感じ。2011年は、ひとまず「毎月沖縄」をひそかな目標としつつ、海外にも2度は行きたいなと。
 ともあれみなさま、ことしもいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。では、よいお年を!
 
 (12:17)