2009年の旅のまとめ

2010年になって早1週間(以上)。いまさらではあるが毎年恒例、一年の旅のまとめでも。
 2009年はWBC観戦に行くことを目標として挙げていた。しかしながら、飛行機のチケット予約まではしたものの、なんだかんだで達成できず、結果的に2005年以来4年ぶりに日本を出国しない一年となった。ま、ことしは6〜7月にアフリカ方面に行くし、そのほかにも海外へ行く機会はありそうなので、いっか。
 以下、2009年の旅行(宿泊を伴ったもの)をリストアップ。

<1月>
宗谷岬〜波照間
 事実上最北端の地から事実上最南端の地まで、一気に列島縦断。こんなハードな行程はもちろん取材ネタとしてだけど。北は厳冬の時期だけにスパイク付きのスノーブーツ、それを履いたまま南の海へ、と不思議な旅でしたな。最後は石垣から那覇に飛んで、さかえ。(写真は宗谷岬の最北端の碑と波照間島の最南端の碑)
 宗谷岬の最北端の碑
 波照間島の最南端の碑

<2月>
沖縄
 初めて母を連れて沖縄へ。弟と、うちの奥さんも同行。さかえにも連れていった。母がクジラを見たいとのことだったので、慶良間沖でホエールウォッチングクルーズをしたものの、天候が悪く船が大揺れで大変だった。

<3月>
種子島・鹿児島
広島
種子島宇宙センター 種子島は宇宙センターその他の取材で。初訪問だが人が少なく景色は文句なし。酒も魚も米もうまくてステキな島だった。鹿児島では天文館の郷土料理屋で食べた揚げたてのさつま揚げとキビナゴ汁が美味だったなぁ。
 広島は、奥さん&とっきーと3人旅(なぜかこの組み合わせがよくある)。広島空港から竹原に直行して酒蔵巡り、翌日は宮島訪問後に西条で酒蔵巡りと、1泊2日ながら充実の日本酒旅だった。行きの飛行機から天橋立が見えたので、ある意味日本三景の二つを一気に、でもあった。

<4月>
沖縄・与論・鹿児島
 7月の皆既日食奄美大島にすることに決めていたけど、念のためトカラの悪石島を視察に……と思ったら悪天候で鹿児島からの船が出ず、急きょ予定変更でひさびさの与論に向かった。与論のあとは例によって那覇に向かい、さかえへ。

<5月>
山形・蔵王
 奥さんと。天童の母の実家や山形近辺の親戚の家を巡って、まだ雪が残る蔵王のお釜に登り、ペンション村にも泊まった2泊3日の旅。

<6月>
北海道(富良野・美瑛・千歳)
トカラ列島(悪石島)・沖縄
死の前日のアグネスタキオン 梅雨の時期だからってんで、夫婦で北海道を巡ることにした。千歳でレンタカーを借り、社台SSでディープインパクトアグネスタキオンを見て、それから美瑛や富良野を回った。しかし……社台を訪れた翌日の夕方、アグネスタキオンが急死。最後の雄姿を拝んだことになった(写真、右奥がアグネスタキオン。手前はディープインパクト)。
 トカラは4月のリベンジ。今度は無事に鹿児島を出港し、11時間の船旅で悪石島へたどり着いた。あまりにも何もない島で感動。ただこの場所に日食観測で閉じ込められるのはやはり厳しいと判断。鹿児島に戻り、那覇へ飛んで、さかえ。

<7月>
奄美大島・沖縄・渡名喜・鹿児島
 ふぃと皆既日食の旅。20日に鹿児島入り、21日に船で奄美大島へ。22日日食本番……皆既時は雲に覆われ見えない。23日失意のうちに奄美大島を離れて沖縄へ。24日渡名喜島でのんびり。25日は那覇で映画鑑賞ほか。23〜25日は3日連続でさかえに。

<8月>
新潟・佐渡
沖縄・与論
 いわゆる競馬部の遠征で新潟へ。イルカくん同行のNさん、およびとっきーも参加。初日は昼間、新潟競馬場。夜は地酒呑み。翌早朝佐渡に渡って島を巡り、とっきーはジェンキンスさんと記念撮影。3日目、フェリーで新潟に戻ってへぎそば食べながらまた地酒。都合で参加できなかったドラゴン妻&うちの奥さんも次はぜひ!(ことしは小倉説が有力)
与論島・皆田海岸 月末には沖縄と与論島へ。与論では3泊。奥さんをようやく与論に連れていくことができた。かりゆしで踊ったり、シュノーケルで潜ったり、楽園荘で与論献捧したり。奥さんも与論を気に入ったと思う(たぶん)。

<9月>
京都・広島
九州北部
 京都と広島は仕事で。広島での取材後はまた西条を訪れ、酒蔵で試飲。
 シルバーウィークを利用して、福岡・佐賀・大分・熊本の九州北部4県をレンタカーで周遊。目的はいちおう邪馬台国探し。佐賀の武雄温泉で1泊、大分の天ヶ瀬温泉で1泊、そして阿蘇のペンションで1泊。いわゆる伊都国の辺りと、そして宇佐神宮がやはり興味深かった。

<10月>
沖縄
 那覇まつりの大綱挽を見に単独で訪沖。本番では綱も引いたよ。

<11月>
山梨
相模湖
 11月はローカル旅2本。山梨は温泉仲間、通称秘湯軍団の毎年恒例の旅で、ことしは大菩薩峠のふもとにある裂石温泉へ。甲州ワインを買い込んで飲みまくり。湯も食事もよかった。
 相模湖はおっさんたちの宴会合宿。なにせ紅葉の時期の連休に宿泊当週で予約できた宿なので(以下略)……ロケーションはよかったけど。帰りは奥さんの母校・東京外語大の学園祭で世界各国の料理を食いまくり。

<12月>
岡崎・京都
 沖縄は那覇ラソン。といっても走るのではなく見るだけ。2年ぶりにさかえのそばの国際通りでなおみさんたちと手を振って応援。
ホテルの窓から見た岡崎城天守閣 岡崎は奥さんの友達が住んでいるので、遊びにいった。岡崎城八丁味噌工場を回って、天守閣が目前に見えるホテルに宿泊(写真はホテルの窓から見たところ)。翌日は友達も一緒に中京競馬場へ。夕方、僕と奥さんだけ京都に移動して嵐山花灯路を散策。翌日はお店巡りと南禅寺の湯豆腐で、ことしの旅締め。