新年会とか

 地球は丸いが時間も丸い。忘年会だなんだが終わったと思ったら、短い年越しの期間を挟んで、もう新年会という名の呑み会だ。
 昨晩の新年会は渋谷で。僕はこの渋谷って街がほんと苦手で、街を歩くどころか、駅のホームに降りただけでも憂鬱な気分になる。
 その悪い影響が及んだのか、渋谷に乗り入れている東急の東横線田園都市線、地下鉄半蔵門線なんかも、乗っていてあまり気分がよくない。銀座線は僕にとっては渋谷のイメージが薄くて、銀座や日本橋、浅草、新橋……外苑前までなので、べつに問題なし。山手線も一周してるから路線自体にはとくに抵抗感はないんだけど、渋谷や新宿を通る西側はやっぱり好きじゃないや。それから井の頭線は、まず乗ることがない。
 どうでもいい話ばかりになった。そんなわけで昨晩は仕事関係の新年会。公園通りを上がっていったエッグマンのところの「モンスーンカフェ」って店で。ここは以前にも、同じグループで新年会だか忘年会だかの二次会できたことがあった。タイ風、ベトナム風、インドネシア風などのアジア系エスニック料理に、きのうは最初ビールのあと紹興酒と白ワインを合わせた。
 気づいたらけっこう呑んでいて、もう午前0時になんなんとしていたので、2軒目には行かず、蒲田の美ら島にも寄らずに帰ってきた。美ら島はことしは4日からだけど、4、5日は休肝日にしたので、つまりまだことしは行ってないってことになる。
 忘年会にくらべて、新年会のほうが圧倒的に数が少ないのは、なんでだろう。やっぱり“これから何かを始める”ときより“何かが終わった”ときのほうが、ああいう会を催したくなるという日本人のメンタリティがあるんかね。ま、考えてみたら忘年会って一年の打ち上げだしね。
 きょうの昼、そば屋でそば食ってるとき流れていたテレビで思い出した。そうか、きょうは七草か。夜は実家に食事に行くんだけど、七草がゆの用意がしてあるかな。
 
 
 (16:41)