風よ吹け、嵐よ来い

 昼間は暑かったのに、夕方からにわかに曇ってきて、風が増して、気温も下がって、風雨急を告げる系な空に。あしたはオークスで府中だし、夜はナイターで横浜スタジアムだから、風も雨も困るんだけれども、天気予報はテレビも新聞もどれをどう見てもあしたは雨、ところにより激しい雷雨に注意、とまで。まったく、やるせない。あしたのハマスタはめずらしく前売りの指定席を買っちゃってあるのだ。それもけっこういい席。雨は真剣に困る。
 その一方で、府中はまあ雨でもかまわないといえばかまわない気もする。というより、オークスについては荒れてくれないと。空模様がではなくて、レースがね。ブエナビスタが順当に勝ってしまったら、どうにもならない。雨、うんにゃ嵐でもいい。それこそ。
 ただしできれば、レースはレースとして、府中(競馬場)自体は晴れてほしいなぁ。やっぱり。だってこの季節の府中、言葉では言い尽くせないくらいに、本当に緑がきれいなんだもの。
 いまにも雨粒が落ちてきそうな重たい空が、もう6、7時間にわたって、漏らすまいぞと堪えている。いいんだよ、漏らして。むしろ、今夜のうちに。
 
 (22:06)