NHKマイルC

 <NHKマイルカップ>(GI・東京芝1600)
  ◎レッドスパーダ
  ○ワンカラット
 
 週末までの雨はなんだったんか。土日はすんごい晴れ。とりわけきょうは、これ30度近い? いま木更津にいるわけなんだけども、とにかく暑い。雨降りが続いてグシャグシャ馬場になれば、一昨年のピンクカメオのようにまた“オレの出番だ!”とも思ったけれど、このパンパン馬場ではなぁ。でもやっぱりこの季節は、緑が美しいから、晴れるとそれがさらに際立って最高の競馬日和になる。
 本命◎は悩んだ挙げ句にレッドスパーダ。府中のマイルは前に行って押し切る強い内容の2戦2勝で、2着の前走スプリングSもコンマ1秒で敗れた相手は皐月賞アンライバルドだから、この馬の能力の高さを示している。得意コースに戻り、鞍上もその2勝をエスコートした横山典なら文句なし。対抗○は不気味な牝馬ワンカラットサンカルロやラインブラッドもやや怖い。
 
 (14:46)