地方遠征・相模原バージョン

 きょう、いや日付がかわってしまったのできのうは、交流戦・日ハム戦を観戦。ベイの主催ゲームながら横浜スタジアムを離れ、相模原球場で行われた。
 外野席は芝生。高校野球では芝生観戦もよくある。だけどプロの試合を芝生で見たのはずいぶんひさしぶりだなぁ。
相模原球場の芝生席 しかし相模原は遠い。球場最寄り駅の淵野辺も遠い。球場は駅から歩いて20分以上かかるからこれまた近くはない。道の向こうには間近に迫る山。道の脇には鬱蒼とした森(公園だけど)。たしかに地方遠征感がバリバリ。でもまあ芝生の上で寝っころがって観戦というのは、やっぱり気持ちいい。ビールもうまい。
 試合は4‐4で同点の8回裏、男村田の神ホームランで勝ち越し。山口が9回表を3人で締めて見事勝利! これで交流戦は4勝3敗と勝ち先行になった。本年を通しても7戦目の観戦で5勝2敗と、勝率をさらに高めたのであった。5勝2敗って、ん? 読売の勝率よりも上じゃないか! ステキなもんだ。
 帰りは夜の森のにおいの中をまた淵野辺駅までのんびりと歩いて、のんびりと横浜線に乗って、東神奈川経由で蒲田まで戻って、美ら島に寄って帰ってきた。あしたはスタジアムで日ハム戦第2戦。見にいくかどうかは未定。考え中。てか雨で中止かな。
 やっぱり日ハム相手に連勝はムリかねぇ……。
 
アサヒ ザ・マスター それはそうと、芝生の上で飲んだアサヒの新作ビール「ザ・マスター」。“本場ドイツの伝統のPILS”がウリ。
 たしか発売されたばかりだよね。気になってた。
 で、初めて飲んだけど、けっこうおいしかったな。ただ、これ、缶で飲むもんじゃないと思ったけど。
 缶だと、どこか軽くなっちゃうんだよなぁ。味だけでなく気分も。やっぱりね。
 
 (1:55)