麻生ちゃん

 タイトルは、麻生太郎じゃないよ。
 きょうは家で洋画と邦画を1本ずつ、さらに映画館で邦画を1本見た。
 家で見たのは「ホリデイ」と「伝染歌」。映画館では「インスタント沼」。
 「ホリデイ」は、劇場公開のときなんだかんだで見そびれていた。よいであろうことは予想がついていたんだけど、やっぱりよかったねぇ。好きですよ、こういう世界。ジュード・ロウ(発音的には「ロー」のほうが近いと思うんだがな)は相変わらずカッコイイし、ジャック・ブラックもいい感じだし(この人のやや変質者みたいな目はけっこう好き)、ケイト・ウィンスレットもそんなに怖くなかったし(最近のこの人の顔、ぶっちゃけ怖いですよ)。キャメロン・ディアスは(顔があんまり好きじゃないんだけど)……まあいいんでないかい。
 でも邦画2本は、両方ともいまひとつだったなぁ。とくに「インスタント沼」は、・・・・・。セリフや演出の随所随所がつまらないというか、しらけるというか、なんつーか気に障ったというか(笑)。僕は正直、見た映画をつまらないと思うことがまずないんですよ。だいたいなんでもそれなりに楽しんじゃう節操がないタイプ。でも、これはちょっと、正直いってつまらなかったなぁ。ごめんなさい。
 それでも麻生久美子さんが好きならまだいいのかもしれないけど、実はわたくし、以前から彼女がどうもニガテなんですよ……。嫌いじゃないけど、ニガテ。こういうの、わかりますかねぇ。どなたか、麻生久美子さんがニガテでなくなるすべを教えてくださいまし。
 「伝染歌」のほうは、松田龍平くんが出てるからやや期待して見た。展開的にはまあ悪くなかった。だけども彼のよさがあまり生かされてなかった。出演の女の子たち(AKB?)にも魅力を感じず、残念。
三原「酔心」の純米酒 
 きょうの酒は、広島は三原の「酔心」の純米酒
 “米の極(きわみ)”ですよ!
 製造側のオススメは常温かぬる燗で、きのうは常温で呑んだけど、冷やしてみたらこれもうまかったよ。
 
 (20:43)