ダービー

 <東京優駿日本ダービー)>(GI・東京芝2400)
  ◎セイウンワンダー
  ○トライアンフマーチ
 
 <目黒記念>(GII・東京芝2500)
  ◎ビエンナーレ
  ○ジャガーメイル
 
 「アンライバルドは買わないよ」と言ったら、「あー、またハズレか」とうちの奥さん。先週オークスブエナビスタは確かに強かった。アンライバルドもきっと強いと思う。でも、ブエナビスタほど万全かといえば、現時点ではそうでもないだろう。その根拠は気性。名手・岩田にしても御すのが難しい馬で、スタンド前発走の府中2400でしかも大外枠となれば、なおさら懸念は募る。まあ、3番手かな。
 ことしのダービー、本命はセイウンワンダー。父グラスワンダー、母の父サンデーサイレンスは昨年のジャパンカップスクリーンヒーローと同じ。父グラスワンダーサクラメガワンダー豪雨の府中・ダービーDAYがきのうの金鯱賞を制していて勢いもある。重での勝利実績があるから馬場が渋っても大丈夫だ。きのうまで水をたっぷり含んだ府中の芝はきょう午前の陽射しでも稍重までしか回復せず、しかもさっき府中に着いたら、コースが白く霞むほどのとんでもない豪雨。さらに悪化は間違いなしで、重馬場を苦にしない2歳チャンピオンがここで復権を果たすだろう。対抗にはこちらも先週のブエナビスタで勢いのあるスペシャルウィークの仔トライアンフマーチ。◎の単複と◎‐○の馬連で勝負。
 ダービーの2レース後に最終として行われる目黒記念は、ジャガーメイルで堅そうな雰囲気もあるが、ここはビエンナーレに期待したい。軽量&得意な重馬場で一発の可能性高し。こちらも◎の単複と◎‐○の馬連で。
 
 (14:01)