仕事がないときは

 そんなわけで、いまはすべき仕事がなくて、あと何日かもない。
 仕事がないときにどうしたらいいかというと、ひとつには、まず、休む、遊ぶ。で、そのあとは、勉強でもしようかと。
 そんなわけで、ここ数日やっているのが、スペイン語の勉強。なぜだかスコットランドスペイン語を教える番組で、つまりスコットランド英語の解説でスペイン語を勉強しているという、ちょいと不思議な感覚。スコットランド英語ってのは、イングランド英語に比べてけっこう聴き取りづらい.。だからまあなんというか、スペイン語だけでなくスコットランド英語の勉強にもなっている感じの今日この頃なのであった。
 スペイン語のほうはべつにいま始めたというわけではなくて、大学のときにちょこっとやったことがあったので、基本的な部分を改めて思い出しているところ。もちろんかなりを忘れているんだけども、案外ちゃんと思い出せたりして面白い。
 ポルトガル語もやんないといけないんだよねぇ。考えてみたら、2年後はもうブラジルW杯なんだよな。ポルトガル語、昨年ちょっとだけ始めていたんだけど、最近はサボってた。スペイン語を通り一遍復習&さらにもうちょい進歩させたら、ポルトガル語も本気で取り組みたいのだった。
 ま、スペイン語ポルトガル語をやっても仕事にはつながらないんだけどねぇ。あくまで、趣味の世界か。
 いいよな、仕事なくてヒマなんだし。
 
 (21日04:48)