なんだか、気がついたら43歳。

 昨年いっぱいで無事に後厄を抜けて、数え44のことし、で、きょうで満43歳。
 めでたいのかめでたくないのかは、みなさまのご判断におまかせいたします。
 
 2012年の目標ね。1月4日なんて年の初めの初めのほうに生まれたものだから、その年の目標とその歳の目標を一緒のものとして考えやすい。とはいえそういう目標を考えてもたいていは実現していないので、意味があるんだかないんだかはまたみなさまのご判断におまかせいたしますが(笑)。
 
 昨年は毎月沖縄に行くというのは達成したけれども、そのほかの場所には実はあまり行っていない気がする。
 3月9〜11日は、北海道。奥さんと、うちの母と弟と、4人で家族旅行。女満別空港に飛んで、知床(ウトロ)で流氷を見て、網走でカニを食って、そして3月11日午後、女満別に着き、羽田に戻るJALに乗るため荷物検査場に行こうとしたところで、揺れた。女満別震源から遠かったので震度3程度だったけれど、それでも長々と揺れた。とりあえず搭乗ゲートまで進み、いったんは機内に乗せられたものの、当然飛ばない。飛行機から降ろされ、搭乗ゲートでテレビを見たり、TwitterSkypeでほうぼうと連絡を取ったり。
 結局3時間半ほどの遅れで羽田に飛んだはいいが、眼下の東北・太平洋側は停電で真っ暗。その暗闇の中、気仙沼が燃えている明かりが、遠くにハッキリと見えた。
 羽田に着陸しても、京急もモノレールもバスも動いていないし、タクシーなんてくるわけがない。仕方ないので弟が実家まで歩き、実家の車で迎えにきてもらった。羽田に近くて本当によかったと実感した瞬間だった。
 
 5月は奥さんとサンライズ瀬戸に乗って、四国4県の旅に出かけた。サンライズは夫婦そろってあこがれだったし、奥さんは四国自体が初めてだったので、たいそうワクワク感に彩られた旅だった。
 徳島でうず潮、香川で讃岐うどん×4軒、愛媛では道後温泉に泊まり、松山城に行き、宇和島城に行き、宇和の山奥・滑床渓谷にある森の国ホテルに宿泊。ここは携帯の電波がいっさい入らない山奥で、部屋の窓を開けっ放しにしておくとサルが入ってきちゃうってなところ。上高地の帝国ホテルをモデルにしていて、目の前に渓流が流れていて、雰囲気最高だった。
 そんでもって四万十川の上流から下り、高知でもう一泊して、カツオの塩タタキとかウツボのタタキとか食って、高知龍馬空港から帰った。
 
 6月の沖縄は月末。いったん帰京して、中数日で7月頭にまた沖縄へ。奥武山公園の沖縄セルラースタジアムで、横浜‐広島2連戦を観戦する。前年の横浜‐ヤクルト2連戦はW杯で南アフリカに行っていたから見られなかったので、ことしこそはって感じだった。
 夏場は、沖縄以外は基本的におとなしく。ただ、東北地方に3度足を運ぶ。7月終わりは山形の天童の伯母さんが亡くなったので葬式に行き、8月終わりに宮城(石巻気仙沼、南三陸東松島)へ、9月頭には岩手(釜石、大槌、吉里吉里)と、取材で被災地を巡った。
 11月には奥さんと宮古島へ、そして12月はやはり奥さんと台湾へ。台湾がたいそう気に入ったことは、先月もここにちらっと書いたとおりである。
 
 で、ことし。ことしはやっぱ、旅でしょうな。
 訪れたことのある世界遺産をこのまえ数えてみたら、まだ60弱といったところだった。世界には計936もあるのに(笑)。ことしはひとつでも多く、世界遺産を訪問したいと考えている。私的な趣味はもちろんのこと、仕事にも役立つだろうしね。たぶん。
 2週間くらい時間をとって南欧に行けたらな、とか考えている。イタリア、スペイン、ポルトガル、マルタ、キプロス……どう考えても2週間じゃ足りないよな。地中海を渡って北アフリカにも行きたいしな。
 沖縄は、ことしはどうするって?
 ……できればまた毎月行きたいけどさ、さすがにことしは無理でしょう。
 ま、2カ月に1度は行きたいよねぇ、やっぱりね。
 
 (21:57)