燻製の香り

ドイツの燻製ビール

 きのう、いや日付的にはきょう、美ら島が閉まったあと、mamoさんほか1名とGGC(Great German Cook)へ行って、燻製ビールを飲んだ。
 写真のがそれ。燻製独特のスモーキー感が味にも香りにも染みついていて、なかなかにグー。
 つまみは、先日「食わず嫌い王」で横浜ベイの多村がエスカルゴを食べていたのを見て、ここ数日むしょうにエスカルゴを食べたくなっていたので、注文。ブルゴーニュ風というやつにした。そのほかジャーマングラタン、ドイツ風ステーキ(ハンバーグ)、ザワークラウトなど。燻製ビール以外には、ヘニンガーやアクアビットを飲んだのであった。
 GGCに入って30分くらいしたら、閉店作業を終えた美ら島のマスターとママさんもやってきた。窓からうちらの姿が見えたので入ってきたとのこと。マスターはドイツビールではなく焼酎を注文していたのがちょっと笑えた。
 
 (19:28)