ややピンクがかった灰色の寒い夜だ

 先週、父が入院した。週末に手術を受けた。まあ大事には至らなかったようだが。
 両親がアメリカから帰ってきた2002年5月以降、ほぼ4年で父の入院は5回目か。昭和12年だからまだ70前なのだけど、最近とみに老いたなと思う。
 ……僕自身もだけど。
 息子が日々老いているのだから、父がどんどん老いていくのも、致し方ないところだ。
 
 同学年の金本は、がんばっているのになぁ。
 僕はこれまでの37年間と3ヵ月と6日、ずっと休まずフル出場でやってきたのかなぁ。
 とてもじゃないけど、そうは言えない気がするなぁ。
 まあ、人生はそれでいいのか。
 
 どちらにせよ、そろそろ、なんとかしないといけないのかもなぁ。
 僕が父の年齢に到達するまでまだ30年以上あるにしても。
 
 (22:39)