さすがに風が冷たい

 で、どうしてきょう帰ってこなければならなかったかというと、それはやはりどうしても東京にいなければならない仕事がきょうから数日にわたってあるからなのであって。
 この「帰らなければ」「いなければ」って言葉は、どうもいやだ。まあ、旅にはかならずその旅その度そのたびの終わり、節目が必要なのだという。長かろうが短ろうが、また次の旅を楽しみにしよう。
 そしてそのうち、そうね、3年とかそれくらいかけて、日本全国を徒歩と各駅停車と船でゆっくりゆっくり旅しようと考えている。その途中に1ヵ月や2ヵ月、気が向いたら半年や1年、沖縄にのんびり滞在するのもいいかな、と、そういう感じに思っている。
 
 (18:01)