エイヒレ、三島由紀夫、全共闘

本物の?エイヒレ エイヒレですよ、これ。いわゆる(通常の居酒屋で出てくる)エイヒレと違うでしょ。まったく違うでしょ。
 きょうは仕事の打ち合わせも兼ねて、編集者Kさんと本郷で6時半から呑んでた。途中で近くの老舗居酒屋の大将Yくん(旧知の仲)が彼の店の閉店後にたまたまやってきて、なつかしい話で盛り上がりつつ一緒に呑んだ。
 気づいたら11時半を過ぎていて、そろそろ帰らねばならんつーことで、帰宅の途に。御徒町から乗って、いま京浜東北線の中なんだな。5時間も呑んでると、いろいろつまんだにもかかわらず腹が減ってくるから不思議なもんだ。
 人生って人と人とのつながりだよねって、ほんと思う。知り合いは少ないより多いほうが何倍もいい。
 編集者のKさんとはいつも興味深い話で盛り上がる。きょうは三島由紀夫とか、ジョン・アーヴィングとか、サリンジャーとかアップダイクとかミシェル・フーコーとかソシュールとか全共闘とか連赤とか、まるで大学生みたいなそういう話でたくさん盛り上がった。彼とはいつもこのテの話になる。楽しくってなつかしくって、やめられない。
 きょうこそ美ら島に行こうかと思ってたけど、そんなわけでもう終電の時間だから、きょうも行けませぬ。。。
 
 (0:31)