チューリップ賞・オーシャンS

 ドバイのGIIレースでレッドディザイアが勝った。お見事。オールウェザーで直線一気のぶっこ抜き。次はシーマでなくぜひワールドカップに出てほしいなぁと思う。一方のウオッカは……府中以外ダメなのは相変わらずか。
 今週も週末は雨だ。本日、中山も阪神も重。このあと不良になるかも? あしたの弥生賞も、馬場はよくないまんまなんだろうな。
 きょうは中山で高松宮記念の前哨戦・オーシャンS阪神では桜花賞につながるチューリップ賞。まずチューリップ賞から。阪神JFを勝った2歳女王・アパパネの始動戦となるが、休み明けプラスこの馬場でしかも阪神マイルの大外となれば相当な割引が必要。目標が桜花賞だからここにピークを持ってきているはずもない。
 今回は内枠の馬で攻めてみよう。本命はヴィクトリーマーチ。京都のマイルを2戦使い、前走のエルフィンSでは差のない2着。重賞ではなくオープンの2着だから賞金は加算できず、ここは必死だろう。相手にオウケンサクラ。こちらも権利取りを狙う。馬券は◎の単複と、◎‐○の馬連で。
 オーシャンSは抜けたのがいないし不確定要素ばかり。ちょいと遊ぼう。本命はサンクスノート。中山は準オープンを1回走っているが1600なので参考外。それも0秒6差にまとめているとあれば上々だ。1200は3・1・1・2、重不良も2勝負けなし(デビューから2戦だけど)。休み明けも2・0・0・1とあれば、ここで期待せずにどこで、という感じ。
 対抗にアーバニティ。昨年の勝ち馬で、中山は走るし、重も悪くない。単穴にはランチボックス。こちらも中山1200で勝ち実績があり、重もOK。馬券は……本命にそれほどの信頼感を置いていないので(笑)、今回は馬連とワイドのボックスでいきましょか。
 
 <チューリップ賞>(GIII阪神芝1600)
  ◎ヴィクトリーマーチ
  ○オウケンサクラ
 
 <オーシャンステークス>(GIII・中山芝1200)
  ◎サンクスノート
  ○アーバニティ
  ▲ランチボックス
 
 (11:50)