フィリーズレビュー・中山牝馬S

 中京記念、今回のシャドウゲイトは自信の切りだったんだけどなぁ……まあ仕方ない。
 気を取り直して、日曜は牝馬重賞2つ。桜花賞トライアルのフィリーズレビューと、お姉さまたちの中山牝馬Sだ。
 フィリーズレビューの注目は、ダート無敗で昨年のNAR(地方競馬年度代表馬笠松ラブミーチャン。はたして笠松の先輩・ライデンリーダーになれるのか(やはりダート無敗でこのレースの前身・報知杯4歳牝馬特別に臨み、勝利。続く桜花賞で1番人気になり4着。あれからもう15年が経つのか)。勝ったら強かったと、負けたらやはりダート馬だったかと、まあそういう結論に至るとして、ここは見送りでいく。本命はフェアリーSクイーンSとマイル重賞で連続3着のテイラーバートン。現時点の気性的にはマイルよりむしろ千四のほうがいいはず。阪神千四が得意な藤岡佑介の手綱さばきに期待したい。
 対抗は阪神芝2戦2勝のレディアルバローザ。好調キングカメハメハ産駒で、ここでもおもしろい存在だ。単穴にはニシノモレッタ。休み明けになるが、こちらも阪神実績と千四実績から注目である。ほかにも有力とされる馬はいるが、今回は以上の3頭に絞る。馬券は◎から○▲への馬連で。
 中山牝馬Sは、桜花賞に進むアプリコットフィズの姉コロンバスサークルがおもしろい。鞍上のカツハルもきょうのシャドウゲイトに続き2日連続重賞ゲットのチャンス。しかも、コロンバスサークルもシャドウゲイトもともに父ホワイトマズル・母父サンデーサイレンスだ。なにかの縁を感じる(笑)。
 対抗には、休み明けだが調教がよく一発ムードを秘めるニシノブルームーン。単穴に後藤で逃げるブライティアパルスを指名して、馬券は◎の単勝と◎‐○、◎‐▲の馬連で勝負。
 
 (22:48)