雪の仙台

 今朝はわが家のバルコニーからひさしぶりに富士山がよく見えた。最近、曇りや雨が続いてたし、軽く雪まで降ったからね。富士山の手前の箱根や丹沢も、今朝はきれいに雪化粧してた。
 きょうは取材で、はやてに乗って仙台へ。仙台はいまいち近いので、旅感覚としては物足りなくもある。羽田から飛行機も飛んでないし。成田からならあるけど、うちからだと成田まで行く時間+30分くらいで仙台に着いちゃうし。
 仙台は大した積雪がないところ。でもここ数日、何年ぶりかの大雪が降った(といっても20センチとか?)。きょうは晴れていい天気だけど、駅前からして雪が残ってた。東北大学のキャンパスも、雪景色でまあよかった(写真)。
 仙台はいちばん速い新幹線で東京駅から1時間40分程度。これくらい近いと日帰りできちゃうから、それもちょっとつまらない。余裕で日帰りできる場所だと、宿泊費が出ないしね。
 もちろん自費で泊まってもいいし、山形の親戚の家(仙台から1時間ちょっと)に行くのもありなんだけど、あしたも朝から取材で新宿に行かなければならないから、どのみち早朝に帰ってこないとダメだし。だから帰りますよ。ウシのベロでも食って。
 
 (15:35)