季節が振り回されてます

 午前1時半、僕は終電の蒲田駅から歩いていた。携帯を持つ手がしびれるように冷たかった。それもそのはず、家に帰って気象庁のページを見たら、気温は1.5度前後。風がけっこう吹いていたので、体感温度はもしや氷点下?……な感じ。このあたりは海が近くて気温上での氷点下にはめったにならないから、おそらくこの冬を通してもいちばん寒いクラスだったんじゃないかな。2度を切ってたってことは、雲が雲ならまちがいなく雪になる気温。3月30日なのに。
 でもその寒さで、雲ひとつない空だったから、月は冴え渡ってきれいだったよ。満月直前のほぼ真ん丸。今晩が、今月2度目の満月になる。月に2回の満月というのは案外珍しい。2度目のそれのことをブルームーンと呼ぶこともあるようだが。2度目だからという理由ではなくて、とにかく寒く冷たく透き通った空だったから、昨晩の月はとっても青くてまさにブルームーンだった。
 きのうは夕方に都内で仕事の打ち合わせをして、そのあと編集部の人間たちと中野にイラストレーターの個展を見にいって、さらにそのあと呑んだ。最初、澤乃井の辛口純米、続いて天狗舞の山廃純米。あれはいったい何合呑んだんだ? お開きで中野駅に向かったら、東京乗り継ぎでもう京浜東北線最終蒲田行きの時間。で、前述の状況に。出かけるときダウンを着ていってほんと正解だった。
 明けて今朝は、晴れ。11時時点で7度ちょっと。気温はたいしたことないけど日差しはあったかい。バルコニーの花々や草々も、喜んでいる感じだなぁ。
 
 (11:29)