宝塚

 まあそんなわけで、相生から三宮に出て阪急へと乗り継ぎ、仁川(阪神競馬場)に寄った。9レースからメインの阪神大賞典まで見て(もちろん見るだけじゃなくて買いもしたがw)、阪急で宝塚へ。言うまでもなく青春18きっぷは阪急に乗れないので、阪急の部分だけは別料金(笑)。
 仁川へ行くときは伊丹から宝塚経由にすることが多いので、宝塚の街は宝塚大劇場も含め阪急の車窓からかなりの回数眺めている。でもちゃんと歩いたことはなかったから(こどもの頃に歩いたことがあるらしいが)、夕暮れの宝塚をしばらく散歩してみた。
 武庫川沿いの道や、宝塚大劇場宝塚音楽学校など。宝塚歌劇自体はニガテなので興味はないけど、街はやはり雰囲気があっておもしろい。宝塚滞在、ほぼ1時間なり。
 
 ところで今回の旅、きのう徳島へ行くことだけは決めていたし、きょうおそらく仁川に寄るであろうことも想像に難くなかったけれど(笑)、それ以外は何も決めてなかった。だからきょうどこに泊まるかも考えてなかったのだけど、まあとりあえず京都に行くかと思い、いま宝塚からふたたびJRで向かっているところ。
 そういえば東山は花灯路でライトアップの期間。でもカップル多そうだし(笑)、しかも一人だし、どうすっかなあ。東山の寺々が夜間拝観をやっているのはいいんだが。てかきょう書きすぎ?
 
 (18:28)