昨晩の話

目黒駅のホームにて=23日午後9時頃
 きのうは大崎駅にたどり着いたところまで書いた。
 そのあと21時ちょっと前に山手線外回りで目黒まで移動。この時間帯はまだまだダイヤが回復せず、この辺の区間を走るすべての山手線が大崎止まり・大崎発になっていた。
 ホームでは駅員たちが忙しそうに動き回って、ほとんど答えようのない問い合わせに応じたり、なんか頻繁に打ち合わせをしたりしていた。ちょっと加藤浩次似の駅員さん(写真奥の帽子を脱いでいる人)もがんばって走っていた。だのに、こんなときにも個人の都合で強引に電車を止める客がいたりして、正直あきれた。
 
目黒のネパール料理屋「マダール」の店内 ちゃ、やすと連絡を取ったらちょうど原宿を出たとのことだったので、そのまま目黒のホームでしばらく待ち、二人と合流。目黒駅近くのネパール料理屋「マダール」に行った。なかなかよい感じのお店。お酒も珍しいネパールのビールやラム酒があっておもしろかった。ここに閉店の23時までいて、それからやすは大森のちゃ邸へ、こちらは蒲田の部屋にいったん帰って地震の被害状況を確認し(ほとんど崩れていなかったのでよかった)、夜中に実家へ戻ってきた。きのうは美ら島には行かなかった。マダールでそれなりに呑んだし(笑)。
 
 (11:15)