ゴロリ

 早め開催の土曜さゆ会から帰り、実家3階の部屋で窓開けてゴロリとしていたら、揺れた。
 横になっていたからよくわかるけど、揺れ始めの一瞬は横揺れだった。それがズドンという巨大な、どこか金属質の音とともに突如、縦揺れにかわった。大田区蒲田あたりは震度5弱。まあいろんなモノが落ちてきたし、実家のリビングにある食器棚では重ねて収納していたガラス製の器がひとつ割れた。
 これで震度5弱だものな。実家は弱い地盤に建つ木造住宅だからもしかしたら5強ぐらい揺れたのかもしれないけど、どっちにしても震度6というのはもっとはるかにスゴイんだろう。
 それももうじき体験することになるのだろうかね。
 
 実家で夕食後、なんとなく表に出てきて、いまはなんとなく山手線の中。駅の自動改札は止まってるし、山手線も動き始めたばかりだから混乱中。やっとという感じで大崎まできた。 (20:38)