一日酔い

 昨晩、都心で打ち合わせのあと、20時半頃から新橋の「リトル沖縄」で仲のよい編集者3名と呑み。ひとりはもっちー嬢ね(古くからここを読んでいる方なら記憶にあるか?)。もっちー嬢およびもう1名は本格的に沖縄料理を食べたのが初めてらしく、まあいろいろと盛り上がった。
 0時ちょっと前で解散し、新橋駅に行くと京浜東北線が止まっている(あるいは著しく遅れている)。仕方ないので山手線で品川まで行って、そこから京急で帰宅。いや帰宅じゃない、帰蒲。そのまま美ら島に寄って閉店までいて、さらにそのあと店員Yさんのお宅(うちのすぐ近く)に呼ばれて今朝6時まで呑んでた。10時間には及ばないが9時間半か。最近ではいちばん長いな。
 まだ酔っている感じがするのは、二日酔いじゃなくて全然普通に一日酔いだ(笑)。とはいっても呑む量はそれなりにうまく配分していたようで、いま体調がよくないってこともない。ちょっとはフラフラするのでウコン茶は飲んだけど(笑)。
 
 5月からつづいた前歯の治療は本日午前でようやく終了。仮歯もすべてきちんとした歯になった。これでおそるおそる噛まなくても済むようになったのは、ひどくありがたい。 (11:51)