まあ、きのうからきょうの話

 きのう茅ケ崎へ行ったのはとくに用事があったわけではなく、想像がつく人はつくだろうけどあんと号の平塚行きに便乗しただけのことである。
 うちに泊まったやすと、昼に蒲田→大森と寿司屋をハシゴし、大森駅から梅屋敷ジョナサンまで30分弱テクテク散歩。そこであんとと合流してさゆ会が開かれた。小一時間のさゆ会後、あんと号に乗ってそのまま平塚へ。で、台風接近で波高い茅ケ崎の海を目にしてきたというわけだ。
 平塚行きのあんと号に同乗した場合、いつもは蒲田まで送ってくれる。でも今回はあんとが鬼嫁にビビリ期間中であるせいか(笑)、やすと二人で南武線・津田山の駅に降ろされた。津田山といえば10年ほど前に住んでいたのでなつかしいことはなつかしいんだけど、なつかしいのはともかくとして電車だと蒲田はけっこう遠い。まあ夕食の時間だってことでちゃにメールを飛ばしてみたら、彼もタイミングよく会社から帰宅中で、メシ食いたいということで、蒲田で合流して西口の「シャングリーラ」で三人でインドカレーを食った。
 帰宅後、やすはなにやらパソコンをいじり始めたので、こちらは日付がかわる頃からひとりで美ら島へ行き、閉店ちょっと前まで呑んできた。
 
 で、きょう。台風接近・上陸へ! とはいうものの、ここ東京では雨がいくらか強く降った程度でほとんど何の影響もなかった。朝、やすがけんけんカーで出かけるというので、こちらもついでに同乗して原宿までドライブ。けんけん・アッキー・やすは原宿で用事がある一方、こちらはべつに何もなかったので、原宿へ着いた途端に彼らと別れてひとり電車で蒲田へ戻ってきた。せっかくだから渋谷で「ヒトラー〜最期の12日間〜」を見ようとも思ったけど、時間を調べたらうまく合わなかった。
 午後はAmaroや家で「ニュートン」の9月号などを読みつつゆったり。夕方になって腹がへってきたので、きのうmixiのほうで紹介された西口の寿司屋「小粋」に行ってみた。ここは昔の江戸前寿司の伝統を守り、シャリに普通の米酢ではなく赤酢を使う。かなり気に入った。おすすめ。ちょっと出かけてくるので詳しい話はまたのちほど。 (22:10)