2年半ぶり

 携帯を機種変更したんである。
 南アフリカ(22日出発)に何かしら携帯を持っていかなくちゃいけないと思ってて、以前使っていたドコモの携帯ならGSMにも対応してたから持っていけばそれでOKだったんだけど、いま使ってるauの機種はGSMどころか海外が一切ダメ。でもセキュリティの意味も込めて携帯を持っていかないとやっぱりマズイ(タクシーや現地合流の人と連絡取ったりする必要もあるだろうし)。じゃあ海外製の安いのを買おうかとか、あるいはレンタルとか、はたまた南アに着いてからプリペイドのを入手しようかとか、いろいろ考えた挙句、うちのau携帯も前回の機種変更から2年半ってことでそろそろ代え時だと腹をくくり、思い切ってGSMCDMA両対応のソニエリのS004に代えちゃったんである。
 と同時に、生まれて初めて、ワンセグが付いた携帯を持つことになったんである。でもね、ワンセグってほとんど見る機会がないんだけどね。NHK-BSやCNNが携帯で見られるんならうれしいんだけどなぁ。ま、ムリな相談か。
 ともあれ、ね。新品なだけに、南アでの盗難(てか強盗)にはさらに何倍も気をつけよう。
 
 (23:47)