はやぶさ、いよいよ

 「はやぶさ」が、もうまもなく地球に戻ってくるね。
 Twitterも、ここ最近ははやぶさ(とW杯)の話ばかり。こんなにワクワクする瞬間、そうそうあるもんじゃない。アポロの月着陸のとき僕は生まれた直後だったので、自分自身の記憶にはないんだけれど、はやぶさがあのたかだか500メートル強の小惑星イトカワ)にタッチダウンしたって話は、僕にとっては月着陸と同じくらいの大事件だった。人類の技術、日本人の技術、相当すごいもんだと改めて実感。
 最近は深海探査に関する取材が多かったけど、もともとはガキの頃からの宇宙好きだから。宇宙も、深海も、人類のチャレンジがずっと続いてほしいと心より願う。JAXAJAMSTEC事業仕分けに負けるな!と(笑)。
 さ、そろそろ再突入のためのカプセル分離。めざすはオーストラリアの砂漠の中だ。
 
 (19:49)