ミキティほろり涙

 フィギュアスケートGPシリーズ第1戦、安藤美姫さん初優勝、よかったですねぇ。
 トリノの前はいまにも壊れそうなほど切羽詰まった表情だったし、そのあとは相当落ち込んだらしいしね。べつに彼女のファンとかそういうのではないんだけれど、あの頃はやっぱり、かわいそうだなぁ気の毒だなぁと感じていた。
 それがこうして見事に立ち直り、歴代3位という高得点で会心のGP初勝利。“ミキティスマイル”の復活、いやほんのりミキティナミダだったね。ほんとよかったねぇと思う。
 浅田真央さんは、初日のSPで自己最高得点を挙げトップだったけれど、フリーはジャンプの失敗が相次ぎ3位フィニッシュ。まあ、シニアに本格参戦を始めたばかりだし、いまはいろいろ経験して、もっともっと大きく花開いてほしい。
 前日の男子も織田信成くんが優勝。スポニチの「天下布舞」という見出しは、うまかった。信長もああいうガキだったんだろうかなぁ(笑)。
 これでいわゆる男女アベックVってやつ。ことしもフィギュアは楽しみだ。
 
 (21:36)