ジャパン・ビア・フェスティバル2006 in 横浜

 行ってきた。いやあ、いいね。
 酒好きにはたまらないイベント。入場料は前売りで3500円(当日4000円)とそれなりにするけれど、会場(大さん橋のホール)には北海道から石垣島まで全国およそ200もの地ビールが集結。加えてグリーンランドパレスチナの珍しいビールもあり、入場料だけで飲み放題(会場の隅にベルギービールコーナーがあり、そこだけは別途有料)。
 15時の開場時に行ったが、会場はすごい賑わい。入り口でミニグラスを渡され、あとは飲みたいビールを飲みたいだけ飲める。
 まさに天国なのだけれど、1時間程度で20杯くらい飲むとやはりそれなりに回ってくるから(べつに時間制限はないけど、同行者がこのあと用事があったのでけっこうハイペースで飲んだw)、さすがに200銘柄全制覇はムリだった(笑)。それでも北海道、秋田、岩手、宮城、福島、茨城、群馬、長野、千葉、東京、神奈川、静岡、富山、福井、愛知、岐阜、三重、大阪、鳥取、島根、鹿児島、沖縄、グリーンランドパレスチナ、ドイツ、ベルギーと30程度は飲んだかな(ほかにも飲んだかもw)。大満足。グリーンランドのビールとか、少なくとも2000年前の氷から溶けた水を使ってます、とか書いてあるよ。
 きょうは編集者のとっきーとのお出かけ。そうそう、よく一緒に旅に出る、彼。彼も無類のビール好きだから、まさに最高のイベントなのである。
 17時前、大さん橋の会場を出て関内まで歩き、某レコード屋にちらっと寄り、唐桃軒でラーメンを食べて先ほど解散。蒲田に戻ってきた。まあまあ酔ってるよ。蒲田駅前に津軽三味線を弾いてる人がいる。オレも三線持ってくるかな〜(ウソ)。
 
 (18:13)