日本橋

 大阪の日本橋(にっぽんばし)ではなくて、江戸の五街道の起点、東京の日本橋(にほんばし)ね。本日、午前から午後にかけてプチトリップ。
日本橋・たいめいけんの名物カレーライス 少しぶらっとしたあと、まずは日本橋の基本(?)、「たいめいけん」へ。池波正太郎もお気に入りだったというカレーライス(650円。1階のほう)を食す。なんでもないカレーで、量も少なめなんだけれども、それがよい。
 そのあとしばし間を空け、こんどは室町の「東洋食堂」でオムライス(980円)。こちらはいわゆるふわふわタイプので、4エッグ使用とパワフル。僕はオムライスというと、昔ながらのケチャップで食うシンプルなやつのほうが好きなんだが、たまにはこのテのもアリ。それにしても最近は、シンプルタイプをあまり見かけない気がする。
 
 あれ、やせるはずが……。
 
 14時すぎ、所用で飯田橋へ移動。いま飯田橋駅前でお茶中。
 
 (14:33)