冬の北陸といえば

 やはり寒ぶり!
 
 きのうは夕方に金沢で仕事を終えたあと、高岡へ。INO氏とひさしぶり(昨秋、長野の温泉へ行って以来)に呑む。
氷見の寒ブリ
 まずは氷見の寒ぶり(写真)や、ばい貝の刺身、ぶりのかぶらずしなどをつまみに、熱燗をクーッといただく。
 2時間ほどで一軒目を出て、金沢までの終電にはまだ間があったので、INO氏行きつけの店へ。ここは僕もたしか3度目。カウンターでマスターと楽しく話しながらスコッチやアクアビット、コルンなどを飲んでいたら、終電で金沢に帰るのもどうかと思い始め(笑)、そのまま高岡に滞在。結局INO氏の家へ泊めていただき、いま早朝の列車で金沢に戻るところ。
 きょうはこのあと、朝9時すぎ小松発の飛行機でいったん帰京し、また2日後に仕事の続きで金沢へやってくる。とまあそんな感じ。
 
 (6:48)