2005-06-24から1日間の記事一覧

 楽園荘

与論島は周囲22km、人口6000人程度で、鹿児島までは500km以上あるが沖縄本島は28kmしかない。鹿児島県ながら、実態は沖縄県の島という感じだ。 以前書いたように、奄美諸島は沖縄よりもかなり早く本土復帰を果たしている。つまり沖縄が日本に返還される1972…

 百合ケ浜

楽園荘はきょうから東京の高校の修学旅行を受け入れるので、大忙しだ。 きのうの話をしよう。午後2時頃、宿に着いて荷物を置き、食堂でお茶を飲んでいたら、宿のおばちゃんが「まだ潮が引いているからぜひ百合ケ浜に行ったほうがいい」ということで、グラス…

 三線じいさんと森瑤子

修学旅行生たちが着いたあと、島の東側の海っぺりにある森瑤子の墓に行った(下の写真)。 彼女が亡くなったのはもう十何年前になるだろうか。この島を愛した森瑤子は、きれいな海を見下ろす海岸沿いの高台に静かに眠っている。楽園荘にもよく遊びにきたよう…

 なはは

与論から琉球エアーコミューターに乗って、那覇にやってきた。飛行時間、30分弱。39人乗りのプロペラ機(乗っていた客は大人9人・こども2人)で、飛行高度は最高で2000m程度と低い。与論を飛び立ってすぐに沖縄本島最北端の辺戸岬が見え、それから本部半島や…