おきのえらぶ

 小さな飛行機に乗ると書いて以降、更新してないので、飛行機落ちたんじゃないの?と思っている人もいることでしょう。大丈夫。無事に50分程度のフライトを終え、沖永良部でふぃちと合流し、島を巡って先ほど宿に着いています。
 エアードルフィンのセスナ機飛行機は結局、ギリギリ8人乗れる感じのセスナ。乗客は僕を含めて3人でしたが。きのうのヨロン−那覇沖縄本島の西海岸を南下しましたが、きょうのフライトは本島東海岸を北上。高度は最高で1500m程度なので、那覇の街も、先月行った勝連城跡や伊計島も、やんばるの原生林も、さらにはヨロンも、実によく見えました。ステキな経験でしたよ。
 きょうの宿は沖永良部の最果てにあるペンション「フーチャランド王国」。フーチャというのはこのあたりの独特な地形を持つ海岸線で、まあ奇異な岩場といえばいいでしょうか。ここから名前を取っているので、フューチャーランドとかではありません。あしからず。
 いまは潮の引いたリーフでくつろぎ中。そろそろ食事なので、宿に戻りますか。今夜の夕食はシーフードバーベキュー。 (18:43)