沖永良部空港

 楽しかった奄美諸島の旅もまもなく終わり。いま、沖永良部の空港で午後4時頃発の鹿児島行きを待っています。今夜は鹿児島の国分に泊。あした午前の飛行機で東京に帰ります。
 1時半くらいですか、海から上がってシャワーを浴びたりと帰りの支度をしていたら、ぽつ、ぽつと雨が落ちてきて、あっという間に大雨に。空港でレンタカーを返してちょっとしたらもうやみましたが。エラブではそれ以外に雨にも降られず(前日入りしていたふぃちはわからないけど)、人のいないきれいなリーフで泳ぐこともできて、よかったですね。ふぃちはずっとビーチにいたので、僕はひとりでリーフの奥のほうへ行って、ほんと誰もいなかったからとうとうやっちゃいました、素っ裸(笑)。いやーほんと、素っ裸できれいな海を泳いでいると、サイコーに気持ちいいですよ。またやりたいですねw
 まあそんなところで、あと30分ほどで離陸です。その前に、そろそろ宝塚記念も発走ですか。当たるかな。下の写真はエラブのビーチで活動していたヤドカリくんです。奄美のほかの島でも、もちろん八重山もそうですが、ヤドカリくんは普通にたくさんいます。これでもだいぶ少なくなったようですけど。こういう貴重な自然、残ってほしいですね。 (15:34)