ひし焼酎

 いま那覇。例によって昨晩はさかえに。たかゆきさんと合流して、さかえのあと2軒目行って、最後に丸安で沖縄そば食って宿に帰った。
 さかえでお客さんが、ひし焼酎「菱娘」(佐賀・田中酒造)ってのを土産で持ってきた。ひし焼酎って知らなかったなぁ。
 原料は、ひし(菱)です。あの三菱のヒシですな。ひしって何? 植物ですよ。そのヒシの実をもとにつくったのが、ひし焼酎「菱娘」。くわしくはコチラをご参照のこと。
 佐賀は九州の中でも日本酒がよく造られている県で、この田中酒造でも焼酎だけでなく日本酒を造っている。一昨年か、佐賀に行ったときも、天山酒造の天山や七田、宗政酒造の宗政を呑んだなぁ。印象としては甘めのものが多い。これは福岡でも感じたけど、北部九州の特徴だろうか。佐賀の日本酒というと東京でも富久千代酒造の鍋島はよく見かけるよね。
 那覇にいるのに佐賀の話ばかり。さかえはご存じの人はご存じのとおり、常連さんがいろんなところからお土産を持ってくるから、こうやって珍しい焼酎を呑めたり、きのうはくさやを買ってきた人もいた。さすがに沖縄でくさやってのも違和感バリバリだったけど。
 さて腹へった。ちゃんぽんでも食ってくるかな。
 
 
 (12:32)