空間と時間のエレジーとエナジー

 モーツァルトの生誕250年ということで世間は盛り上がっている。
 僕もモーツァルトビートルズと並んで大好きな音楽家で、こどもの頃からよく聴いていた。けれど、250年といわれてもとくに実感はない。四半世紀ならともかく、四半千年紀という時間の長さでは、僕の人生ひとつ分じゃはるかに及ばないところだし。
 ビートルズとは人生の時間がかぶってもいるけど(僕が生まれた頃はまだビートルズがギリギリあった)、その意味ではモーツァルトは全然でもあるから。当たり前だけど。僕が生まれる213年前か。ああ、でもこう250という区切りのよい数字でなく、213なんて具体的にひとケタの単位で刻んでみると、多少なりともモーツァルトの時代が現実的に感じられもする。時間って不思議だね。
 モーツァルトで何がいちばん好きかと聞かれることがある。ビートルズと同じく、あるいはその他のあまたのミュージシャンと同じく、どれかひとつなんて決めることはできないけれども、まあたいていの場合に挙げるのは、ピアノ協奏曲の27番。あれ聴いていると、なんだか時間が透き通っていくような感じがするのね。音楽って不思議だね。
 
 11月の頭を最後にもう2ヵ月半も島へ行ってないから、そろそろ島に行きたい病が熱を帯びてきた。
 島。音楽。かりゆしバンドも11月以来ご無沙汰だしなぁ……行きたいなぁ、島へ。
 いま頃ヨロンは、どんな顔をしているかなぁ。
 
 1時すぎに美ら島にきた。島? まあそうか(笑)。マスターは宮古島の人だから。カゼひかないように、と、ネギとアーサ(海藻)と豆腐が入ったおかゆを出してくれた。1杯平らげたら、もう1杯出てきた。そのあと近くの呑み屋のママさんがきて、いろいろ惣菜をくれた。きょうはなにかと時間がなくて1時すぎにやっと美ら島にくることができて、閉店の2時まで軽く数杯呑んで帰るべ、と思っていたけど、腹いっぱいになった(笑)。Oh, My 炭水化物ダイエット!
 
 書きたい。いろいろと。
 旧暦でも新しい一年がきょう始まるね。Bonjour, la nouvelle année!
 
 (2:15)